
10万回再生動画も! YouTubeで紹介するリアルウエディング
ノバレーゼが配信するYouTubeチャンネル、『Wedding Light Up!Channel』。
トレンドのスタイリング紹介や卒花レポートなど、プレ花嫁の参考になるコンテンツや、結婚式当日や前撮りに密着するなど『リアルウエディング』を深堀できる内容が好評です。YouTubeチャンネルを通して発信したいことはどんなことなのか、担当者にインタビューをしました。

YouTube『Wedding Light Up!channel』誕生秘話

—なぜ本チャンネルを開設することになったのですか?
ブライダル業界も大打撃を受けたコロナ禍、花嫁様のお悩みに寄り添い、さまざまな選択肢や結婚式のワクワクを伝える施策として、YouTubeチャンネルの開設に至りました。CMや媒体など広告の大半はいわば『掛け捨て』ですが、YouTubeチャンネルはコンテンツを蓄積できる『資産』にもなると判断し、スタートしました。
—『Wedding Light Up!channel』という名前はどのように決めましたか?
悩める花嫁様の道しるべになるスポットライトのような光を照らす、という意味が込められています。アイデアを思いつくときのような、電球に光が灯るイメージをアイコンにしています。
—どんなコンテンツが見られますか?
参列経験の少ない現代の花嫁様が『実際の様子が知りたい』というニーズは多く、結婚式のリアルな情報を発信しています。と同時にYouTubeという誰もが見られる媒体だからこそ、結婚式の予定や興味がない人の心にも響く内容を目指しています。ノバレーゼのオリジナルアイテムや衣裳、プランナーやドレスコーディネーターにもフォーカスできるのは、結婚式場やドレスショップを運営している会社のチャンネルだからこそです。
『ノバレーゼならでは』の動画コンテンツ
—ウエディング関連のYouTubeチャンネルが多くあるなか、どのように差別化を図っているのでしょうか。
昨今は『ふたり主体』や『ふたりがいいと思う結婚式』といったスタイルがトレンドとなっていますが、ノバレーゼでは『結婚式は新郎新婦だけでなく、招待されたゲストにとっても大切な時間である』と考えています。また、単に流行を追いかけるのではなく、結婚式の”本質”を大事にしています。 その想いをチャンネルを通しても伝えていきたいです。
—企画や制作はどのように行っていますか?
チームでアイデアを出し合い、ご協力いただけそうなお客様やプランナーを選出して進めます。立案から動画公開までは2ヵ月程度です。私たちはYouTubeだけでなく、販売促進や商品開発も担当しているので、お客様の結婚式当日の動画素材を見ることで、次の商品開発のヒントになったりもします。
—大沢さんにとって思い出深い動画はありますか?
『3年前の結婚式を当時の会場で振り返ったら?』という企画です。アマンダンブルー鎌倉で挙式をされた新郎新婦様に、挙式から3年後の記念日に披露宴会場で当時の映像を見ていただきました。式当日は幼かったお子さまと一緒に、泣き笑いしながら映像を見つめるおふたりの姿がとても印象的でした。
ご自宅でDVDを見るだけでは得られない新たな感動が生まれ、卒花嫁様の率直なお気持ちをうかがえたこの企画は、会場を持つノバレーゼだからこそ実現できることだと思います。結婚式を記録映像として残す素晴らしさも体感し、新アイテムのヒントにもなりました。
企画・配信に見る『ノバレーゼのウエディング』

—企画・配信をするなかで、新たな気づきや発見はありましたか?
現場のプランナーやドレスコーディネーター、カメラマンなど各スタッフの『プロフェッショナルさ』を改めて認識しました。結婚式はさまざまなポジションのスタッフが協力・結束することで初めて成り立つものです。その一体感があってこそ完成する唯一無二のイベントだと感じています。その感動や結婚式の仕事の素晴らしさを伝えていくことも、私たちの使命だと感じました。
—やりがい・やってよかったことはありますか?
ご協力いただいた新郎新婦様から、動画配信後に「想い出がまた一つ増えてうれしい」「結婚式のムービーを見返すいい機会になった」「家族と想い出話で盛り上がった」などご連絡いただくことが多々あります。YouTubeを介して、特別な日をさらに素敵な想い出にできたり、ご家族で結婚式を振り返る時間を創れたりしていることがとてもうれしいです。
—動画への反響はいかがですか?
「参考になった」「ヒントとして活用している」というお声はもちろん、沖縄のリゾートウエディングの動画をご覧になった新郎新婦様からのお問い合わせや、プランナー密着企画を見た学生の新卒採用応募など、動画の視聴に留まらない反応がありました。またトッププランナーの実際の様子を全国のプランナーが参考にしていたり、同業他社様からも「いつも楽しみに見ています」などの反響もいただいたりしています。
『Wedding Light Up!channel』でこれから叶えたいこと

—これからYouTubeチャンネルを通してどんな発信をし、どんなことをかなえていきたいですか?
今は少人数、大規模パーティ、国内、海外、リゾートなど『結婚式の選択肢』がとても多い時代です。全国に多様な会場を持つノバレーゼのYouTubeチャンネルだからこそ、さまざまなスタイルやその魅力を紹介することで自分たちらしい結婚式のヒントを見つけるお手伝いをしていきたいと考えています。
また、お客様から『この人に結婚式を担当してほしい!』と言っていただけるような、スタッフの素敵な姿を発信したいなと思っています。
—今後公開予定の動画について教えてください!
新郎新婦様からのご相談が多い『花嫁の手紙』を特集した動画や、結婚式を検討されていない新郎新婦様向けに、プランナーが多様なウエディングの選択肢をご提案する企画も公開予定です。
これからも、さまざまな『ウエディングのヒント』そして『結婚式の素晴らしさ』を発信していきます。
『Wedding Light Up!channel』はこちら
取材:田中 夏歩(リゾートディビジョン)
制作:磯谷 多美(財務経理部)









